名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

お誕生日会

毎年恒例になっている5月お誕生日会が医局でありました。

勤続ウン十年の技師・鈴木さんはめでたく60歳!還暦を迎えました。
同じく勤続20年の技師・澤由里子は、めでたく43歳になりました。
2017お誕生日2017お誕生日会3

毎年澤の誕生日5月30日に行っている会ですが、今年は医局会のある火曜日ということもあり、たくさんの先生方にお祝いしていただきました。
丸山教授に買っていただいたワッフル(医局員全員分60個!)と、小杉医局長に買っていただいたケーキ、とってもおいしかったです。
2017お誕生日会2


今年は医局員の皆さんに、ものすごーく優しくするのが目標です!
丸山教授、小杉医局長、たくさんの先生方、素敵な誕生日をありがとうございました。

澤由里子

鬼無先生 学位(PhD)授与おめでとうございます!

留学中の鬼無先生が3月14日に
オランダ ユトレヒト大学にて学位(PhD)を授与されました。
おめでとうございます!
鬼無先生 学位授与2
とても素敵な写真です。
鬼無先生 学位授与3

カイハン家ウェルカムパーティー

カイハン先生のご家族が遊びに来られました。
今年からご家族で日本での生活をはじめられるそうです。

カイハン先生ご家族ウェルカムパーティ3

とてもお綺麗な奥様と可愛らしいお子さんと一緒に
みんなで楽しく、ハラルの食事をいただきました。
はじめてのハラル料理でしたが、彩りも綺麗で
スパイスが効いていて美味しかったです!

カイハン先生ご家族ウェルカムパーティ1

最後にみんなで写真を撮りました。
是非また、遊びにきてくださいね!

カイハン先生ご家族ウェルカムパーティ2


第6回CKD-Frontier

平成29年2月25日(土)に名古屋にてCKD-Frontierが開催されました。

当研究室の大学院生の蜂矢先生と菱田先生が「Nagoya Chronic Kidney Disease Frontier Investigators Award」を受賞しました。頑張って英語で発表しました!

第6回CKD-Frontier1

アジアから多くの先生にもご参加いただきました。
第6回CKD-Frontier2





みんなで恵方巻き食べましょう!

今日は節分でした。

今年は、厄年になる大学院生が3名いたため、節分に食べると縁起が良いとされている
恵方巻きをお昼にみんなで食べました。
厄年の3名のみならず参加した全員が、今年の方角【北北西】を向いて、願い事をしながら黙々と一言も喋らず
食べきりました。
みんな、願いをかなえるために必死です(笑)

2017節分3

2017節分2

留学生のTina先生は初めての節分だったので、節分の由来を説明し一緒に豆も食べました。
2017年、腎研にたくさんの福がやってきますように。
2017節分1


FC2Ad