名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

多発性嚢胞腎治療セミナー

平成29年5月18日(木)に虎の門病院分院腎センター内科部長、乳原善文先生をお招きし、多発性嚢胞腎治療セミナーを開催いたしました。

これは昨年12月に当科の丸山教授が、虎の門病院分院にお招きいただき講演した事がきっかけで、かねてから乳原先生にお願いさせていただいており、今回お忙しい中予定を合わせていただき実現した会となります。

ご講演では、虎の門病院の歴史に始まり、多発性嚢胞腎(PKD)治療、特に腎動脈塞栓療法の立ち上げから、塞栓療法といえば虎の門病院と言われるまでの経過を、実際の症例をご提示いただきながら、わかりやすくご説明頂きました。

医学的なご講演内容もそうですが、困っている人を助けたいと思う気持ちが伝わり、熱意を持って取り組まれている姿勢、また数々のトップジャーナルに報告なさっており、医師として世界に新たなことを発信するという態度など、大きく感銘を受ける会となりました。
実は私も春先に2回ほど、虎の門病院分院に見学に行かせていただきましたが、早朝から若手ドクターがカンファレンスで熱い議論を繰り広げるなど、皆が生き生きと活躍されている姿を目の当たりにして、病院の勢いや姿勢が深く浸透しているんだなあと感じました。

今回のことをきっかけに、今後も交流を続けさせていただければ良いなあと思う次第です。
本会には、関連病院の先生方、また院内の消化器科、放射線科の先生にも多数ご参加いただき、深謝致します。
文責;加藤
多発性嚢胞腎治療セミナー




研修生

腎臓内科には2週間と短い期間ではありましたが、
中国からの学生が研修にみえました。

帰局した大学院の先生方と一緒に歓迎会を行いました。
ミッシェル先生

教授就任 お祝い会

おめでとうございます。

腎不全システム治療学寄附講座・寄附講座教授の伊藤恭彦先生が
5月1日より、愛知医科大学 腎臓・リウマチ膠原病内科の教授に就任されました。

研究室で行った教授就任お祝い会と送別会と最終日の様子です。
伊藤先生教授就任3

伊藤先生教授就任2

伊藤先生教授就任4

お誕生日会

毎年恒例になっている5月お誕生日会が医局でありました。

勤続ウン十年の技師・鈴木さんはめでたく60歳!還暦を迎えました。
同じく勤続20年の技師・澤由里子は、めでたく43歳になりました。
2017お誕生日2017お誕生日会3

毎年澤の誕生日5月30日に行っている会ですが、今年は医局会のある火曜日ということもあり、たくさんの先生方にお祝いしていただきました。
丸山教授に買っていただいたワッフル(医局員全員分60個!)と、小杉医局長に買っていただいたケーキ、とってもおいしかったです。
2017お誕生日会2


今年は医局員の皆さんに、ものすごーく優しくするのが目標です!
丸山教授、小杉医局長、たくさんの先生方、素敵な誕生日をありがとうございました。

澤由里子

FC2Ad