名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

消化器 合同納会

2012年12月28日 消化器との合同納会が開催されました。

086_convert_20130128115833.jpg   090_convert_20130128120040.jpg  


毎年恒例!
医局員の表彰式の様子です!

069_convert_20130128133837.jpg 073_convert_20130128133855.jpg
076_convert_20130128145144.jpg 079_convert_20130128145201.jpg

今年も1年お疲れ様でした!!

内科学会地方会 優秀賞受賞しました

はじめましてです☆ポリクリ2後期でお世話になりました伊藤衣里です。

10月下旬に行われた内科学会地方会にて、膜性腎症の予後規定因子について調査した結果を発表してきました。
もともと、持ち患者さんが難治だったこともあり、ポリクリの勉強会用に当院の患者さんの予後を調べていったのが発端でしたが、先生方の熱心なご指導のもと解析を深めることが出来ました。
nが限られていたためなかなか有意な結果は出ませんでしたが、調査を進めるにあたって抗PLA2R抗体やネフローゼの治療現況などの知見を得るとともに、臨床研究の一端を垣間見ることができ大変勉強になりました。
まさか受賞できるとは思っていなかったので、驚きとともに、感謝と医学生としてのモチベーションのアップにもつながりました。

予演会でも活発なディスカッションをいただきました。ご協力いただきました先生方、秘書さん方に大変感謝しております。本当にありがとうございました。

ちょうど今日は松尾院長のお誕生日で、ハーブスのケーキまで
一番好きなミルクレープで今日は幸せいっぱいです

国試まで50日を切りましたが、気を抜かず頑張っていこうと思います!
そして将来腎臓内科医として働けるよう精進する所存です、今後ともご指導よろしくお願いします

松尾先生 お誕生日会

2012年12月20日
松尾先生のお誕生日会が行われました!!

043_convert_20130128152652.jpg 051_convert_20130128152712.jpg  062_convert_20130128152733.jpg


お誕生日おめでとうございます♪

第10回腎と高血圧Update研究奨励賞

2012年12月8日(土)に第10回腎と高血圧Update研究奨励賞が開催さました。

佐藤由香先生が≪優秀賞≫を受賞されました。

おめでとうございます!!


  閻弱→鬮倩。€蝨ァUpdate2012菴占陸蜈育函竭_convert_20121211135536    1208+閻弱→鬮倩。€蝨ァ_髮・粋蜀咏悄_convert_20121212143242

中部地区医療・バイオ系シーズ発表会

4日(火)は、名駅前のウインク愛知にて、中部地区医療・バイオ系シーズ発表会が開催されました。

腎臓内科からは、「強力な免疫抑制作用を有する脂肪組織由来幹細胞の新規調整法」と「糖尿病性腎症鑑別用マーカー及びその用途」の2題を出展しました。

講演会場は立ち見が出るほどの大盛況でした。巷ではノーベル医学生理学賞受賞効果でバイオ産業に追い風が吹いていると聞きますが、中部地区でもメディカル・バイオ分野での産学連携に対する期待が大きいことが伺えました。

IMG_1315_convert_20121205104608.jpg


秋山真一

FC2Ad