名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

♥♡Happy Wedding♥♡

9月16日(日)と9月17日(祝)と続けて、医局員の結婚式がありました。
お二人ともお綺麗ですね!!!
末永くお幸せに~...☆

CIMG1949_convert_20121011125112 明日香ちゃん1 CIMG2056_convert_20121011125238 明日香ちゃん2 CIMG2037_convert_20121011125326 明日香ちゃん3


DSC00096_convert_20121011125407 名倉先生1 DSC00094_convert_20121011125434 名倉先生2




<M1氏とM2氏の食卓>

<M1氏とM2氏の食卓-vol.1->

みなさん、こんにちは~。転機が安定しなくて嫌ですねぇ(-"-)

本日より不定期にアップしていく予定の”M1氏とM2氏の食卓”
毎日毎日、一生懸命に研究を頑張ってる院生がホッと息をつける時間。それがランチ!
そのランチを、味とコスパで点数を付けていきたいと思います!!

本日ご紹介するのは、「天ぷら 内山」の”天ばらおひつ”
お値段は、¥1,100

NCM_0465.jpg

まずはゴーヤと蒟蒻・キャベツを酢味噌で和えた大人の一品。
そしてお次は、天ばらおひつ!
お茶碗に3杯~4杯分の天バラがあり、最後までサクサク感の残る小エビのかき揚げがうまい!

NCM_0466.jpg

天ばらおひつを笑顔でほおばっていると、続きまして天ぷら5品。これをお塩でいただくとおいしいのです。
天ぷら自体は一般的な天ぷら屋さんと変わりは無いですが、ここのお店はやっぱり天ばらだよね~。
男性でもお腹いっぱいになるボリュームです。しかし同伴した女性2人は完食してましたが・・・(@_@;)

一つ希望があるとすれば、最後に天茶にできたらもっとよかったけど・・・¥1,100だからいっかな。
ご馳走様でしたー(●^o^●)


-本日のランチ-
場所:天ぷら 内山
食事:天ばらおひつ

味の評価:M1 4.2点
       M2 4点
コスパの評価:M1 5点
         M2 5点

慶応大訪問

8月31日、山形県鶴岡市にある慶応義塾大学先端生命科学研究所を訪問してきました。
同研究所との共同研究も4年目に突入しました。

この研究所は“メタボローム解析”という新しい分析手法の世界最大規模の研究所です。
メタボローム解析とは、生体に含まれている何千種類もの代謝物質を一斉に測定して各代謝物の濃度から生体の生物学的情報を取得する技術で、医療分野だけでなく、食品や環境分野でも、とても注目されている最新の研究概念です。この研究所では、医療、食品、環境分野でメタボローム解析を広く展開しているそうです。私達はメタボローム解析を使って腎臓病の新しいバイオマーカーを見つけたり、病気が発症する仕組みを解明するために共同研究をしています。

会議の後は恒例のラボ見学ツアーをしてきました。
この研究所を初めて見学する人は、施設の素晴らしさに必ず圧倒されます。

IMG_0972_convert_20120904115247.jpg


曽我先生(右から3番目)はメタボローム解析の世界的リーダーです。
我々の試料を分析して戴いているのが平山先生(右から2番目)です。

IMG_0971_convert_20120904120140.jpg

ずらっと並んでいるのがメタボローム解析で使われるCE-MSという分析装置で、1台5000万円もするそうです。家が買えますね。
CE-MSはこの部屋だけで25台もあり、日夜稼働して、我々が送った血液や尿もここで分析されています。

他の部屋にも、見たこともない最新鋭の機器が所狭しと並んでいて、我々は説明を受ける度に「へ~」「ホ~」「スゴイですね~」と言うばかりでした。

この研究所ではとても地域貢献に力を入れています。所内には、分析機器を操作するスタッフの方々が何十人も働いているのですが、すべて地元採用の方々だそうです。さらに、地元の高校生にも門戸を開いて、地域社会に雇用の面でも教育の面でも貢献されています。また、山形県はお米や日本酒、農産物、魚介類がとても美味しいことで有名ですが、メタボローム解析技術を使って美味しい化学成分や健康に良い化学成分の解明にも取り組み、地元の一次産業を最新の科学技術で支えていこうとする取り組みが印象的でした。

夜、山形県の大自然の恵みに含まれる秘密を明らかにするべく我々も味覚を駆使してメタボローム解析してみましたが、とても美味しいこと以外は何もわかりませんでした。


秋山真一

FC2Ad