名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

見学

先日、浜松医科大5年生の先生が見学に来てくれました!

見学後の感想をいただきました。

病院見学B20100819_convert_20100819093515

「本日は、お忙しい中、私のために時間を割いてくださり、ありがとうございました。

医局の雰囲気もよく、先生方の熱心なご指導いただき、ありがとうございました。
研修に向けてより一層、勉学に励むきっかけとなりました。

今後、ご相談させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。」



またいつでも研究室に遊びに来てくださいね~!!





第31回日本炎症・再生学会

2010年8月5~6日に東京で第31回日本炎症・再生学会が開催され、たくさんの医局員が発表しました。

勝野先生が『最優秀演題賞』を受賞しました!!

「脂肪由来間葉系細胞による移植抗原に対する抗体産生抑制効果」 
丸山彰一、金恒秀、古橋和広、勝野敬之、坂洋祐、尾崎武徳、坪井直毅、小林考彰、松尾清一

「Therapeutic Potential of Adipose-Derived Stem Cells for anti-GBM Glomerulone phritis」
古橋 和拡、金恒秀、勝野敬之、坂洋祐、石川英昭、尾崎武徳、坪井直毅、丸山彰一、松尾清一

「腎再生療法における低血清培養脂肪組織由来間葉系細胞の有用性」
勝野敬之、金恒秀、古橋 和拡、坂洋祐、尾崎武徳、山本徳則、佐藤和一、坪井直毅、今井圓裕、丸山彰一、松尾清一

「低血清培養法による脂肪組織由来間葉系細胞を用いた骨粗鬆症モデルマウスに対する治療効果」
丸山彰一、金恒秀、古橋和広、勝野敬之、坂洋祐、尾崎武徳、坪井直毅、山崎浩志、山田陽一、黒田俊一、松尾清一

ワインを飲みながら発表をしたそうです!!
20100805114057_convert_20100827120856.jpg




第18回NNFPを終えて

平成22年7月1日(土)~8月1日(日)の二日間にわたり、「水と電解質」をテーマとして行われました。研修1年目から6年目の先生方を中心に延べ人数65人が参加し大盛況でした。
2日間にわたる勉強でかなり疲れましたが、酸塩基平衡、電解質、輸液の基礎から実践にいたる分野が習得できたのではないかと思います。

072_convert_20100813094614.jpg

077_convert_20100813094911.jpg


特別講演は聖マリアンナ医科大学腎臓内科・高血圧内科 准教授 安田隆先生を講師としてお迎えしました。

次回の第19回NNFPワークショップは平成23年1月23日(日)開催する予定です。
興味のある若手医師の参加をお待ちしています。

FC2Ad