名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

臨床研修医のための腎セミナーに参加して

2/14(土)-15(日)に日本腎臓学会主催の第8回臨床研修医のための腎臓セミナーが名大病院にて開かれ参加してきました。

2日間で電解質から腎病理まで盛りだくさんの内容で疲れましたが、非常に勉強になりました。

全国から同年代の腎臓学を志す先生方と話すことができ、各地域での腎臓内科の状況を知ることができました。

他地域ではなかなか腎臓内科の勉強会がない様子で、NNFPやその他腎臓勉強会が多く開かれている名古屋で腎臓の研修を受けていることが幸せなことなんだなあ・・・と再認識させられました。

後期研修医 T

ICU勤務

後期研修医TがICUへ出向してはや2ヶ月。同志がいないのは寂しい限り。。。

一緒に仕事ができなければ、せめて一緒に呑めばいいことに最近気づきました。
年度末です。別れの季節です。飲み会シーズンです。

お互い肝臓に気をつけて楽しみましょう♪

後期研修医 M

FC2Ad