FC2ブログ

名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

台湾からの留学生がいらっしゃいました

台湾からの留学生、藍(ラン)さんが、10月15日から2週間、腎臓内科に見学に来てくれました。彼女は医学部6年生ということで、既に臨床の知識は十分な中、腎臓内科スタッフと共に行動する形で熱心に見学をされていました。入院中の症例を基に腎臓病学や腎代替療法を学んでいた他、腎病理についても解説を受けていました。
大変丁寧なことに、一部日本語で書いた手紙を最後に残してくれました(字も大変綺麗でした)。スタッフ一人一人へのメッセージ付きで、その細やかさには感銘を受けます。
このあとは、日本各地を観光する予定とのことで、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。また機会があれば名大腎臓内科にもいらしていただければと思います。
透析室にて
スポンサーサイト



教授就任 お祝い会

おめでとうございます。

腎不全システム治療学寄附講座・寄附講座教授の伊藤恭彦先生が
5月1日より、愛知医科大学 腎臓・リウマチ膠原病内科の教授に就任されました。

研究室で行った教授就任お祝い会と送別会と最終日の様子です。
伊藤先生教授就任3

伊藤先生教授就任2

伊藤先生教授就任4

お誕生日会

毎年恒例になっている5月お誕生日会が医局でありました。

勤続ウン十年の技師・鈴木さんはめでたく60歳!還暦を迎えました。
同じく勤続20年の技師・澤由里子は、めでたく43歳になりました。
2017お誕生日2017お誕生日会3

毎年澤の誕生日5月30日に行っている会ですが、今年は医局会のある火曜日ということもあり、たくさんの先生方にお祝いしていただきました。
丸山教授に買っていただいたワッフル(医局員全員分60個!)と、小杉医局長に買っていただいたケーキ、とってもおいしかったです。
2017お誕生日会2


今年は医局員の皆さんに、ものすごーく優しくするのが目標です!
丸山教授、小杉医局長、たくさんの先生方、素敵な誕生日をありがとうございました。

澤由里子

みんなで恵方巻き食べましょう!

今日は節分でした。

今年は、厄年になる大学院生が3名いたため、節分に食べると縁起が良いとされている
恵方巻きをお昼にみんなで食べました。
厄年の3名のみならず参加した全員が、今年の方角【北北西】を向いて、願い事をしながら黙々と一言も喋らず
食べきりました。
みんな、願いをかなえるために必死です(笑)

2017節分3

2017節分2

留学生のTina先生は初めての節分だったので、節分の由来を説明し一緒に豆も食べました。
2017年、腎研にたくさんの福がやってきますように。
2017節分1


2017年 新年の会

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
  平成29年1月4日(水)

さて、恒例のお昼ご飯を食べながら、新年の会を行いました。
今日から3週間、中国からの学生が実習にみえ、またにぎやかな1年間が始まりそうです。
新年の会2017