FC2ブログ

名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

陀安智也先生、紺綬褒章授与

たやす腎クリニックの院長・陀安智也先生が紺綬褒章を授与されました。
去る3月5日木曜日に腎臓内科教授室で授与式を執り行いました。
勲章は、総理大臣からではなく、日本国天皇から授与されるのですね!
おめでとうございます。
IMG_6573.jpg
IMG_6570.jpg
スポンサーサイト



オーストラリアから学生さんが見学に来てくれました

2週間の日程でオーストラリアのWestern Australia Universityから医学生が2人、実習に来てくれました。
腎臓内科には2週間でしたが、昨年の年末から他科を回っていたので、合計で1ヶ月近くの滞在になります。
うち一人は小学校の時から日本語を習っていたとの事で、日本語を理解していて、ビックリです。
腎臓病のこともよく知っていて、熱心に勉強されて行きました。


香港から学生さんが見学に来てくれました

2週間の日程で香港中文大学医学部の学生さんが、見学にいらっしゃいました。
日本語が堪能で、日本語でのコミュニケーションでも全く支障がありませんでした。
アニメが好きということで、秋葉原はもちろんのこと、名古屋の大須にも足を運んだという強者です。
医学的な知識も素晴らしかったですが、香港では珍しい血液透析について臨床の場で興味を持って学ばれていました。
ゴールデンウィークはご家族を招いて日本各地を旅行されたということで(名古屋は含まず)、満喫されたことと思います。
香港中文大学・ポリクリ2

市民公開講座

毎年、多くの方にご参加いただいております市民公開講座を下記の日程で開催いたします。

名古屋大学、金沢大学、藤田保健衛生大学の医師が腎臓病・糖尿病について講演いたします。
なお、栄養・運動についての講演もあり、予防・対策について学んでいただけます。
参加は無料です。是非ご参加下さい。

市民公開講座 「腎臓病・糖尿病に負けない生き方~2018~」

日時:平成30年10月6日(土)13:00~15:25(12:00開場)
会場:朝日ホール(名古屋市中区栄1-3-3 朝日会館15階)
応募方法:はがき、メール、FAXにて受付
※毎年、定員を超える方から応募がございます。事前申込みをお願いしております。

市民公開講座2018

KDIGO Contraversies Conference on Glomerular Diseases

丸山は、今、
KDIGO Contraversies Conference on Glomerular Diseases に参加するために、シンガポールに来ています。2012年の腎炎のガイドラインを改訂すべきか否かを話し合う会議です。基本、改訂する方向だと思いますが、部分改訂になるかもしれません。日本のガイドライン改訂とのスケジュールは微妙ですね。日本の方が少し早くなるかもしれません。
丸山 彰一

KDIGO会議2 小