名古屋大学医学部附属病院腎臓内科日記

当教室の後期研修医の日記も随時更新中です。

多発性嚢胞腎治療セミナー

平成29年5月18日(木)に虎の門病院分院腎センター内科部長、乳原善文先生をお招きし、多発性嚢胞腎治療セミナーを開催いたしました。

これは昨年12月に当科の丸山教授が、虎の門病院分院にお招きいただき講演した事がきっかけで、かねてから乳原先生にお願いさせていただいており、今回お忙しい中予定を合わせていただき実現した会となります。

ご講演では、虎の門病院の歴史に始まり、多発性嚢胞腎(PKD)治療、特に腎動脈塞栓療法の立ち上げから、塞栓療法といえば虎の門病院と言われるまでの経過を、実際の症例をご提示いただきながら、わかりやすくご説明頂きました。

医学的なご講演内容もそうですが、困っている人を助けたいと思う気持ちが伝わり、熱意を持って取り組まれている姿勢、また数々のトップジャーナルに報告なさっており、医師として世界に新たなことを発信するという態度など、大きく感銘を受ける会となりました。
実は私も春先に2回ほど、虎の門病院分院に見学に行かせていただきましたが、早朝から若手ドクターがカンファレンスで熱い議論を繰り広げるなど、皆が生き生きと活躍されている姿を目の当たりにして、病院の勢いや姿勢が深く浸透しているんだなあと感じました。

今回のことをきっかけに、今後も交流を続けさせていただければ良いなあと思う次第です。
本会には、関連病院の先生方、また院内の消化器科、放射線科の先生にも多数ご参加いただき、深謝致します。
文責;加藤
多発性嚢胞腎治療セミナー




鬼無先生 学位(PhD)授与おめでとうございます!

留学中の鬼無先生が3月14日に
オランダ ユトレヒト大学にて学位(PhD)を授与されました。
おめでとうございます!
鬼無先生 学位授与2
とても素敵な写真です。
鬼無先生 学位授与3

カイハン家ウェルカムパーティー

カイハン先生のご家族が遊びに来られました。
今年からご家族で日本での生活をはじめられるそうです。

カイハン先生ご家族ウェルカムパーティ3

とてもお綺麗な奥様と可愛らしいお子さんと一緒に
みんなで楽しく、ハラルの食事をいただきました。
はじめてのハラル料理でしたが、彩りも綺麗で
スパイスが効いていて美味しかったです!

カイハン先生ご家族ウェルカムパーティ1

最後にみんなで写真を撮りました。
是非また、遊びにきてくださいね!

カイハン先生ご家族ウェルカムパーティ2


第6回CKD-Frontier

平成29年2月25日(土)に名古屋にてCKD-Frontierが開催されました。

当研究室の大学院生の蜂矢先生と菱田先生が「Nagoya Chronic Kidney Disease Frontier Investigators Award」を受賞しました。頑張って英語で発表しました!

第6回CKD-Frontier1

アジアから多くの先生にもご参加いただきました。
第6回CKD-Frontier2





Kidney Week 2016

2016年11月15日(火)~20日(日)
アメリカ・シカゴにてKidney Week 2016が開催され、当研究室からも多くの先生方が発表しました。

水越先生 2016ASN

FC2Ad